気の向くままに、好きなものを楽しく撮る・・・のんびり写真日記


by hana-sweet
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

花冷え ~金沢自然公園~

かわいいzooバスに乗って、金沢自然公園へ。


お目当ては動物園ではなく、そろそろ咲いているはずの、桃・桜!!
・・・だったのですが、この寒さで自然公園の花たちも少しお休み。
ソメイヨシノは開花しているものの、一分咲きもまだまだです。
この寒さ、お天気の悪さでは・・・仕方ないですね。


しかし、園内をゆっくりまわってみると、あちこちに春が来ています。
モクレン達は今が見ごろでしょう。大ぶりの花がゴージャスです。
柔らかな花弁の紫木蓮。青味がある紅淡色は上品な和菓子みたい。
a0147336_21302185.jpg


紅い花が元気よく咲いているのは、花桃。こちらは「雲竜」という品種なのだそう。
a0147336_21342213.jpg


桜といえばソメイヨシノ。蕾がふっくらしているけれど、「お花見」はまだ先ですね。
a0147336_21362187.jpg


でもでも、桜の品種はいろいろあって、早咲きのものは散り終わっていましたよ。
今が盛りは大島桜。
若い緑色の葉と、美しい花をつけています。
a0147336_21394933.jpg



寒いのは苦手なのですが・・・きれいな花に誘われて、もう少しお散歩を続けましょう。
このつづきは、また明日。
[PR]
by hana-sweet | 2010-03-28 21:44 | 風景