気の向くままに、好きなものを楽しく撮る・・・のんびり写真日記


by hana-sweet
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

観蓮会 ~早朝の三渓園~

すっかりおなじみとなったzhiziさんとのプチ撮影会です。

三渓園では早朝観蓮会という催しがあります。
朝は早起きとはいっても・・・さすがに4時起きは大変でした。(睡眠時間は2時間半!!)

その甲斐あって、6時半には麗しい蓮の池のほとりで、大きく開いた蓮の花に出迎えてもらいました♪
蓮の花は早朝に開き、7時にピークを迎えたら、9時ごろにはつぼんでしまうそう。

a0147336_2216018.jpg



こちらの種類は古くから大阪に自生していた「原始蓮」という種類。
「原始蓮」とはかの、大賀博士の命名だそうです。
繁殖力が強く、何種か植えたうち、三渓園ではこの種が根付いたとのこと。
おそらく原種に近いのでしょうね。

じつは、私は池から顔を出した蓮の花を見るのが初めてなのです。
切り花では見たことあるのですけど。

ピンク色の花弁は本当に高貴なたたずまいで、ほれぼれしてしまいます。

a0147336_2222103.jpg


実は、この記事を書くのは2度目なのです。
今朝、blogの記事を書きあげ、送信ボタンをクリックした瞬間にIEが停止しました。
かなしい。。。
[PR]
by hana-sweet | 2010-07-15 22:27 |