気の向くままに、好きなものを楽しく撮る・・・のんびり写真日記


by hana-sweet
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:花( 10 )

春の名残

新宿御苑にお出かけしました。
里桜が残っていて、濃い桜色の花を咲かせています。「関山」という品種でした。

a0147336_2053811.jpg


新緑の中に春の名残。

a0147336_20551351.jpg

[PR]
by hana-sweet | 2012-05-05 20:56 |
夏は精力的に撮影に出かけます。
今日もzhiziさんと。

今年も三渓園では早朝から蓮を見るための人が集まっています。(去年の記事はこちら
朝6時から開園していますが、始発のバスを使っても到着は6時半。
みなさん早起きですね~!

蓮のピンク色は和菓子みたいな上品さ。
奈良時代から日本に自生していた品種だということです。

a0147336_17365497.jpg


a0147336_17375076.jpg


a0147336_17372147.jpg


今年は少し盛りを過ぎていたよう・・・
花びらもちらちら落ちていました。

a0147336_17403993.jpg

[PR]
by hana-sweet | 2011-07-31 17:44 |
すっかりおなじみとなったzhiziさんとのプチ撮影会です。

三渓園では早朝観蓮会という催しがあります。
朝は早起きとはいっても・・・さすがに4時起きは大変でした。(睡眠時間は2時間半!!)

その甲斐あって、6時半には麗しい蓮の池のほとりで、大きく開いた蓮の花に出迎えてもらいました♪
蓮の花は早朝に開き、7時にピークを迎えたら、9時ごろにはつぼんでしまうそう。

a0147336_2216018.jpg



こちらの種類は古くから大阪に自生していた「原始蓮」という種類。
「原始蓮」とはかの、大賀博士の命名だそうです。
繁殖力が強く、何種か植えたうち、三渓園ではこの種が根付いたとのこと。
おそらく原種に近いのでしょうね。

じつは、私は池から顔を出した蓮の花を見るのが初めてなのです。
切り花では見たことあるのですけど。

ピンク色の花弁は本当に高貴なたたずまいで、ほれぼれしてしまいます。

a0147336_2222103.jpg


実は、この記事を書くのは2度目なのです。
今朝、blogの記事を書きあげ、送信ボタンをクリックした瞬間にIEが停止しました。
かなしい。。。
[PR]
by hana-sweet | 2010-07-15 22:27 |

続・よこはま散歩

やっと更新です。
横浜中華街~山手散歩の第二弾。
前回に続き、sugarさんzhiziさんと一緒に。

今回は花をいろいろ・・・

元町ので通りかかった花屋さんで出会ったクレマチス。
色も形も違うけど、風ぐるまみたいなクレマチス・・・
a0147336_2143415.jpg

a0147336_2244750.jpg


しっとり紫陽花。
花言葉は「移り気」なんて言いますが、誠実そうな人に似合いそう。
紫陽花もこんな曖昧な色があるんですね。オールドローズみたいな雰囲気でエレガント。
a0147336_21472629.jpg


横浜市の花ってご存知ですか?
「ばら」が市の花なのです。山手の洋館にたくさん植えられているからかな?
そう言われて見ると、文明開化の香りがするかも・・・
a0147336_21511455.jpg

a0147336_21534647.jpg


最近、小さな薔薇を育てているので、興味しんしんで見てしまいました。
梅雨は湿気(うどんこ病)との戦いです・・・
薔薇はどこも美しく咲いていました。特に山手資料館のお庭は、よく手入れされているように思います。

よこはま散歩、まだ続きます。
[PR]
by hana-sweet | 2010-06-12 22:06 |

みつけた白い花

前回に続きzhiziさんと称名寺へのお散歩記録です。

お寺の池にかかる橋。
こういう風景は好きです。丸い橋に憧れがあるんですよね。
自宅の庭にこういう池があったら毎日眺められるのに・・・
a0147336_22223899.jpg


可愛い花をいくつも見つけました。
お天気で暖かかったけれど風強し。。。

風に揺れる花を撮るのって大変なんですねぇ。

どこかのお庭で。香り良い水仙。
a0147336_22241298.jpg


参道で。
a0147336_22245539.jpg


道端で。
a0147336_22263815.jpg


お茶屋さんのお庭に。
a0147336_2227209.jpg


春の散策は楽しい。
[PR]
by hana-sweet | 2010-03-22 22:33 |

梅東風 ~白梅~

梅の咲く初春の頃、北風は少しぬるみ、それでも南風ほどにあたたかくもない・・・
そんな風を「梅東風-うめごち-」と呼ぶそうです。

a0147336_21504974.jpg


なんてこともない通勤路に、なんてことない小さな稲荷堂があります。
そこに植わっている梅もやっぱりなんてことないのです。

春を告げてもらえる、なんてことない幸せ。
[PR]
by hana-sweet | 2010-02-26 21:51 |
東京ドームで開催中の「世界らん展 日本大賞2010」に行ってきました。
会場は静かながらも、お客さんの視線にすごい熱気が感じられます。

鉢植え、寄せ植え、アレンジ、ディスプレイ。さらには工芸、絵画、写真まで!
さまざまな角度から蘭を楽しみました。

さて、ここからは説明不要ですよね。ゴージャス&ダイナミックな花々をお楽しみください。


a0147336_22342095.jpg


a0147336_22241647.jpg


a0147336_22303430.jpg


a0147336_22311460.jpg



いかがでしたか?
蘭って本当に華やかで、こころときめきするもの。とっても癒されました~
[PR]
by hana-sweet | 2010-02-20 22:40 |

冬の華 ~海老根蘭~

a0147336_15384084.jpg


ご無沙汰しております。
最近は都内でも雪が降ったり・・・寒い週末が続いていますね。
季節性鬱というものがあるそうですが、なんだか納得。
近ごろは、外出は気が乗らず、本も読みたくない。
緩やかな音楽をぼんやり聴いて静かに過ごしたい気分です。
立春を過ぎたあたりから冬眠モードの私。

さて、寒くても我が家のエビネランは愛らしい小さな花をつけました。
もっと明るい日に撮影してやりたいのですが、次の晴天まで花が保てるか。。。難しいところ。

東京地方は週明けから再び寒い雨。
みなさまご自愛くださいね。
[PR]
by hana-sweet | 2010-02-14 15:57 |
a0147336_1716840.jpg

この時期、我が家でいちばん日当たりのよい窓側を占領するのがこの君子蘭です。
オレンジ色と黄色のグラデーションが、部屋全体を明るい雰囲気にしてくれます。
今年は2鉢に蕾がつきました。

これは最初に咲いた鉢。
去年初めて花をつけた若い株です。
堂々とした咲き振りです。←ちょっと親バカです。

もうひとつの蕾をつけている鉢もあるのだけれど、葉の影で蕾はまだ見えません。
こちらの成長も楽しみ。

イメージを変えて撮ったものをもう2枚。

a0147336_17222471.jpg
a0147336_17225576.jpg

[PR]
by hana-sweet | 2010-01-31 17:29 |

はじめまして

はじめまして。hana-sweetです。

寒くなると花をつけるシャコバサボテンの濃いピンク色。
クリスマス近くに咲くことから英語ではクリスマスカクタスと呼ばれているそう。

おじぎをして「はじめまして」のご挨拶です。

a0147336_2124295.jpg



憧れて購入したデジタル一眼カメラですが・・・たまに使うだけではもったいない!
せっかくなら日常のちょっとしたことをこのブログにアップしていきたいと思っています。

とはいえ初心者のこと。
ままならない撮影技術を勉強しつつ・・・
[PR]
by hana-sweet | 2009-12-12 07:00 |