気の向くままに、好きなものを楽しく撮る・・・のんびり写真日記


by hana-sweet
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:風景( 15 )

雨上がりの日曜日は、カメラを持ってお散歩。
今日は等々力渓谷へ。

渓谷の入り口は、東急大井町線の等々力駅から、ゆっくり歩いて3分くらい。

a0147336_21503496.jpg



a0147336_21553696.jpg


昨日の雨で落ち葉もしっとり濡れてる。

a0147336_2156689.jpg


都会のオアシスってきっとこんな場所なんだ。
[PR]
by hana-sweet | 2011-12-05 22:00 | 風景
夏になると、なんともノスタルジックな音色が涼を運ぶ「風鈴」

素材もいろいろ、音色もいろいろ、そしてデザインもさまざまです。
わたしは鉄の音が好きなのだけど、涼しげなガラスの透明感もいい。

この日は夏らしい暑さの中、zhiziさんに誘われて、川崎大師の風鈴市に行きました。

朝のお大師さまは人も少なめ。
市がはじまる前の、つかの間の静けさです。

a0147336_21373674.jpg


南部鉄の風鈴の音が好きです。
ゆったりと余韻が残る音色は、子供のころの夏休みの音。
おばあちゃんの家で聞いた音。

a0147336_21422446.jpg


ガラスの風鈴はチリチリカラカラと鳴ります。
目に涼しい、耳に涼しいガラスの風鈴もたくさん!
陶磁器の風鈴はほっとする優しい音がしますね。

a0147336_2146196.jpg


子供のころは天秤を担いだ風鈴売りが来たものだけど。
いっせいに音色を奏でる風鈴が、夏を運んできました。
むかしむかしの東京の下町の思い出。
[PR]
by hana-sweet | 2011-07-25 21:52 | 風景

長谷寺の紫陽花

初夏の長谷寺といえば紫陽花の花

いつものzhiziさんに誘われて、カメラを持って鎌倉にいってきました。

妙智池には花菖蒲が咲いています。筏のように作ってあって、日本画のよう。

a0147336_16503173.jpg


すこし遅い菖蒲の花を見られたのは思わぬ収穫です。

a0147336_1651251.jpg


お目当ての紫陽花は花の盛りを過ぎてはいますが、じゅうぶんに目を愉しませてくれます。

a0147336_1654454.jpg


a0147336_16542097.jpg


a0147336_16543837.jpg


a0147336_1655171.jpg


a0147336_16551544.jpg

[PR]
by hana-sweet | 2011-07-09 16:56 | 風景
この街は、新しいものが好き。
次々と新しいものが創られ、そのエネルギーが街の力になる。

当初の役割が終わっても、私はやっぱりこのタワーが好きです。

a0147336_2133504.jpg


展望台まで登ったことは1度だけ。祖母とたくさんの従姉妹たちと行きました。
ずいぶん昔。子供のころでした。
そのときの写真が額に入って、ずーっと長いこと、祖母の家のリビングに飾ってありましたっけ。
[PR]
by hana-sweet | 2010-08-29 21:34 | 風景

よこはま散策

昨日は今にも降り出しそうな曇空の中、sugarさんzhiziさんと一緒に横浜へ。

中華街はそこかしこで蒸し器が湯気をあげています。
小さなお店が軒を並べ、路地裏はごちゃごちゃした下町の雰囲気。
そういう風景がちょっと懐かしくて楽しい。


五月尽もの売り声の忙しさ
a0147336_22173824.jpg

[PR]
by hana-sweet | 2010-05-30 23:13 | 風景

続 花冷え

昨日に続いて、zhiziさんと金沢自然公園です。

ここは植物エリアと動物園に分かれていて、今回のお散歩はもちろん植物エリア。
動物園にはコアラがいるのだそう。
私はまだ本物のコアラを見たことがありません。
パンダは見たことあるのだけど・・・

そんなわけで名物「コアラちゃん焼き」
a0147336_22361283.jpg


中身は餡子。皮はほんのり甘くてしっとり~
こういうお菓子大好きなんですよ。鯛焼きとかも。


a0147336_2240897.jpg


そして、大島桜に木登りします。
a0147336_22385533.jpg

私の相棒(?)グリーンのカエルさん。枝の上でご満悦♪


寒かったけれど、春の風景を堪能してきました。
帰りもzooバスに乗って駅まで。また遊びに来たいですね。

あ!zhiziさん!バスが出ますよ~!!
a0147336_22443434.jpg

[PR]
by hana-sweet | 2010-03-29 22:49 | 風景
かわいいzooバスに乗って、金沢自然公園へ。


お目当ては動物園ではなく、そろそろ咲いているはずの、桃・桜!!
・・・だったのですが、この寒さで自然公園の花たちも少しお休み。
ソメイヨシノは開花しているものの、一分咲きもまだまだです。
この寒さ、お天気の悪さでは・・・仕方ないですね。


しかし、園内をゆっくりまわってみると、あちこちに春が来ています。
モクレン達は今が見ごろでしょう。大ぶりの花がゴージャスです。
柔らかな花弁の紫木蓮。青味がある紅淡色は上品な和菓子みたい。
a0147336_21302185.jpg


紅い花が元気よく咲いているのは、花桃。こちらは「雲竜」という品種なのだそう。
a0147336_21342213.jpg


桜といえばソメイヨシノ。蕾がふっくらしているけれど、「お花見」はまだ先ですね。
a0147336_21362187.jpg


でもでも、桜の品種はいろいろあって、早咲きのものは散り終わっていましたよ。
今が盛りは大島桜。
若い緑色の葉と、美しい花をつけています。
a0147336_21394933.jpg



寒いのは苦手なのですが・・・きれいな花に誘われて、もう少しお散歩を続けましょう。
このつづきは、また明日。
[PR]
by hana-sweet | 2010-03-28 21:44 | 風景

横浜さんぽ

zhiziさんといっしょに称名寺にいってきました。

a0147336_22153723.jpg


ちょっと風は強いけれども、本当に暖かいお散歩日和。
途中に素敵なお家の素敵な花壇、庭木をみて、春を満喫です。

a0147336_22192286.jpg


ことし一番の桜も。

a0147336_2222228.jpg


さらに素敵なお茶屋さんにも行きましたよ。
参道の脇にある風情あるお店。

手入れされたお庭が見えるテーブルでいただく珈琲はまた格別です

More
[PR]
by hana-sweet | 2010-03-20 22:33 | 風景

海にかかる天使の梯子

a0147336_6515422.jpg


朝日が続いたので、今日は夕陽の写真にしてみました。
私が子供のころ、都内でも空はもっと開けていました。
今より夕焼けが広く見えていた気がします。

そのころ好きだったのが「天使の梯子」といわれる現象。
雲の隙間から光が筋のように降りてきて、とても神秘的でした。
夕方のほんの一瞬、金色の梯子が見えるといつまでも飽きずに眺めていたものです。

残念ながら開けた空でないと見えないんですよね。
最近では見ていません。

ここは千葉の稲毛。夕方ですからヨットがたくさん帰ってくるところでした。
みなさん、学生さんたちみたいでしたよ。部活かな~?
[PR]
by hana-sweet | 2010-01-28 07:01 | 風景
a0147336_22301374.jpg


夜明け前。
潮がしずかに引いて、山の端が染まってきます。

a0147336_22332149.jpg


陽が昇るその瞬間が好き。
砂浜には海釣りの人の姿も・・・


今週は、鎌倉の海まで撮影に行きました。
いつもお馴染みのzhiziさんと一緒です。
今朝はそんなに寒くなかったけれど、買っておいた耳あてが活躍してくれました。
カイロは4枚使用、当然ながらブーツの下には靴下を重ね履きです(笑)
おかげで冷え性の私ですが、快適な撮影でしたよ♪
[PR]
by hana-sweet | 2010-01-24 22:41 | 風景