気の向くままに、好きなものを楽しく撮る・・・のんびり写真日記


by hana-sweet
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
東京ドームで開催中の「世界らん展 日本大賞2010」に行ってきました。
会場は静かながらも、お客さんの視線にすごい熱気が感じられます。

鉢植え、寄せ植え、アレンジ、ディスプレイ。さらには工芸、絵画、写真まで!
さまざまな角度から蘭を楽しみました。

さて、ここからは説明不要ですよね。ゴージャス&ダイナミックな花々をお楽しみください。


a0147336_22342095.jpg


a0147336_22241647.jpg


a0147336_22303430.jpg


a0147336_22311460.jpg



いかがでしたか?
蘭って本当に華やかで、こころときめきするもの。とっても癒されました~
[PR]
# by hana-sweet | 2010-02-20 22:40 |

冬の華 ~海老根蘭~

a0147336_15384084.jpg


ご無沙汰しております。
最近は都内でも雪が降ったり・・・寒い週末が続いていますね。
季節性鬱というものがあるそうですが、なんだか納得。
近ごろは、外出は気が乗らず、本も読みたくない。
緩やかな音楽をぼんやり聴いて静かに過ごしたい気分です。
立春を過ぎたあたりから冬眠モードの私。

さて、寒くても我が家のエビネランは愛らしい小さな花をつけました。
もっと明るい日に撮影してやりたいのですが、次の晴天まで花が保てるか。。。難しいところ。

東京地方は週明けから再び寒い雨。
みなさまご自愛くださいね。
[PR]
# by hana-sweet | 2010-02-14 15:57 |
a0147336_1716840.jpg

この時期、我が家でいちばん日当たりのよい窓側を占領するのがこの君子蘭です。
オレンジ色と黄色のグラデーションが、部屋全体を明るい雰囲気にしてくれます。
今年は2鉢に蕾がつきました。

これは最初に咲いた鉢。
去年初めて花をつけた若い株です。
堂々とした咲き振りです。←ちょっと親バカです。

もうひとつの蕾をつけている鉢もあるのだけれど、葉の影で蕾はまだ見えません。
こちらの成長も楽しみ。

イメージを変えて撮ったものをもう2枚。

a0147336_17222471.jpg
a0147336_17225576.jpg

[PR]
# by hana-sweet | 2010-01-31 17:29 |

海にかかる天使の梯子

a0147336_6515422.jpg


朝日が続いたので、今日は夕陽の写真にしてみました。
私が子供のころ、都内でも空はもっと開けていました。
今より夕焼けが広く見えていた気がします。

そのころ好きだったのが「天使の梯子」といわれる現象。
雲の隙間から光が筋のように降りてきて、とても神秘的でした。
夕方のほんの一瞬、金色の梯子が見えるといつまでも飽きずに眺めていたものです。

残念ながら開けた空でないと見えないんですよね。
最近では見ていません。

ここは千葉の稲毛。夕方ですからヨットがたくさん帰ってくるところでした。
みなさん、学生さんたちみたいでしたよ。部活かな~?
[PR]
# by hana-sweet | 2010-01-28 07:01 | 風景
a0147336_22301374.jpg


夜明け前。
潮がしずかに引いて、山の端が染まってきます。

a0147336_22332149.jpg


陽が昇るその瞬間が好き。
砂浜には海釣りの人の姿も・・・


今週は、鎌倉の海まで撮影に行きました。
いつもお馴染みのzhiziさんと一緒です。
今朝はそんなに寒くなかったけれど、買っておいた耳あてが活躍してくれました。
カイロは4枚使用、当然ながらブーツの下には靴下を重ね履きです(笑)
おかげで冷え性の私ですが、快適な撮影でしたよ♪
[PR]
# by hana-sweet | 2010-01-24 22:41 | 風景